メンタルヘルスDIY

 おはようございます。

今回はメンタルヘルスのお時間です(冗談)


ちょっと研修で受けた授業で印象的だった事をお伝えいたします。

職場環境を安定的に運用していかなければならないという前提で、講師が出した事例に対してです。



ある部下の職員が朝出社してきて、上司である自分が「おはよう」と声をかけたがその人は何も答えずそのまま席に座ってしまった時の自分の感情についてでした。

皆様でしたら部下や後輩から「シカト」されたときにどう感じるでしょうか?

・何無視してんだ!!失礼な奴だと憤慨する

・何で無視するんだ!!悲しい

・聞こえなかったのかな?まあいいや。

・体調でも悪いのかな?心配

等々様々でしょう。



講師曰く、これらは全て受け手側で処理された作業であり、発信者側が関与したものでないということです。

つまり、事象→思考→感情の順番です。

そして、この思考に関しては人はほとんど無意識に処理していて自覚すらないということでした。

さらにこの思考は経験によって蓄積され年を経るほど柔軟さがなくなるとのことでした。

ホント人間って面白いですよねえ~

社会が発展してきて、雲散霧消な人たちが日々ひしめき合っているのに、自分の行動規範が過去の経験(文化も含めて)にとらわれてしまうとは!!

知っているようで、知らないいい発見でした。

皆様の一時の感情で人間関係を壊さないように注意いたしましょう♪


ご興味のある方はサイトのフォローや下記動画の登録よろしくお願いいたします。(右上↑)

If you are interested, please follow the site and register the video below.




コメント

このブログの人気の投稿

先週の株価・為替相場について

先週の株価・為替相場について

国際政治について