自己完結的な投資信託DIY
おはようございます。
今回ご報告いたしますことは、個人的な投資戦略の見直しについてです。
現在、色々な投資ツールを使って投資活動を行っておりますが、その一つにポイント投資があります。
まあ、規模感が本気で取り組んでいらっしゃる方からは雀の涙程度ですが、未使用のまま残っていくポイントが「もったいない~」との生来の貧乏性から行ってきました。
手法は簡単でトリクルダウン理論、生活活動から自然発生したポイントをアクティブ型投資信託で短期に収益をあげ、この収益を長期の日経平均投資信託にため込む方式です。
ただこの方式は2年で崩壊、収益配当が40%ダウンした段階で撤退を決めました。(なぜなら今後の展開が読めたんで・・・・・もうちょっと粘るかな?と思ったのですが・・・)
そこで、これに代わる有益な小額投資として、今まで温めてきました自己完結的な投資信託にチャレンジしてみることにいたしました。
これは、今まで行ってきました日経平均連動型のディフェンシブ投資信託を自分で行おうという試みです。
具体的に言うと、日経平均に組み込まれている225社の株を薄く広く買っていくという手法です。
このメリットは、投資信託のように手数料を取られないという事です。
デメリットはとにかく単調で、面倒くさいことです。
またわんさか手紙が来ます。
何せ225社世話をしないといけなくなるので、とにかく煩雑、そしてそれほど利益が上がらないという事です。
225社単本株をかうと、恐らく120万かかるのですが、年間収益は2%程度で24千円と労力のわりに見返りが少ない。
これを、最低取引単位100倍程度の12千万円まで積み上げたとしても、配当利益は240万・・・・・完全ファイヤーできません。
なので、やる気の面ではこれを主軸の投資にはいたしませんが、ディフェンシブ資産として利用していけたらと考えております。(守りの投資術)
皆様の投資手法などもよければ教えてください。
コメント
コメントを投稿