サイドファイアーDIY

 おはようございます。

現在サイドファイアーを目指して日々投資にいそしんでいる中年サラリーマンですが皆様如何お過ごしでしょうか?

今回のお話は投資の意味についてふと思った事をつづっていきます。

よく投資を行っていない人に言われる言葉があります。

「そんなにお金集めてどうすんの?」

ホント昔の私はこの言葉に腹がたちましたし、今でもその言葉を他人に平気ではける人の事を侮蔑しています。

頭の悪い質問ではありますが、その先を考えられる人も多いので、ちょっと整理してみます。

現在日本では年金制度が事実上崩壊をきたし、どんなに若い時に頑張って働きなけなしのお金を年金に支払ったとしても、老後の自分の生活は誰も助けてくれなくなったと思う人は多くなっています。

そんな事があるからなのか、政府はしきりに国民の貯蓄を貯金から投資に向けさせようと必死です。

人々は人々で、老後3,000千万円問題だの孤独死だの不安に動揺し、政府への精神面でも依存度を高めつつあります。

お金への妄信は愚かしい結末を見ますが、政府や群衆心理への妄信や依存は確実な決して遠くない未来での破局を静かに迎えます。

人は今思っている事を1年2年先に覚えていることができません。

ですので現在のトレンド(?)に一生をベットする事は、ジェットコースターに安全ベルトなしで乗って宙返りするのと同じリスクがあります。

彼らが無事に乗降乗り場まで帰還する事はまあほとんどありません。

まあそれが打ち身や捻挫、骨折で済めば、自分の幸運を神に祈る事が賢明でしょう。

で何が言いたいかというと、何故投資をするのかという「すごく失礼」な暴言に回答すると、それは俯瞰力を身に着け政府がしかける群集心理の罠にはまらない人間力を身に着けるためではないかと最近考えたりします。

またそういった見方で、先ほどの質問者を無理返ってみると、すごくシンプルに分析ができたりします。

つまり「なんの協調性もなく(自分がこんなに苦労しているのに)のほほんと小銭を稼いでいるのが面白くないのでちょっとからかってやろう」と言う心理が発生し、自分が打ち負かされない程度に口激してきたのです。

だが内心は自分が思っているほど穏やかでありませんから、相手が何を言おうと面白くありません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

まあこの程度で止めておきます。

 悪口は自分のためによくありませんし、まあ結果はもう出ていますので・・・・・。

とにかく日本村という社会に所属している以上、その仕来たりや風習を尊重せねばなりません。

ただ、その運営者が必ずしも群衆と共感していたり、村人のために行動したりする規範をもっていない事は理解していなければなりません。

彼らは彼らの行動規範に基づいて行動するので、時にはそれに従い、時にはそれの裏をかいた行動を我々も求められているのではないでしょうか!!とかっこよく閉めていけました????

とりあえず、今回の四半期決算での配当金で急遽壊れたパソコンの代わりを購入できたことを喜びたいと思います~。


ご興味のある方はサイトのフォローや下記動画の登録よろしくお願いいたします。(右上↑)

If you are interested, please follow the site and register the video below.



コメント

このブログの人気の投稿

先週の株価・為替相場について

先週の株価・為替相場について

国際政治について